2月23日城山・猫山に登りました

2010年2月23日 城山・猫山に会員5名で登りました。

 

 

 

 

 

 

 


[山行報告]       [コースタイム]       [ 過去報告]


[城山]

城山には中世に長尾氏の居城であった西長尾城跡があります。この城は,長宗我部氏が讃岐侵攻の軍事拠点とした城でもあります。

[猫山]

南麓には金剛寺があり,古くから修験道の霊場として知られています。また、中腹には金山神社があります。


さぬき山歩会Facebookはこちら


[山行報告]

綾歌森林公園多目的研修棟駐車場に8:30集合しました。

広場には猫バスがお出迎えしてくれます。

ここから城山まで登ります。

少し登ると讃岐富士(飯野山)が見えてきました。

途中に第二あずまやがあります。

城山の頂上には山城があったので、広場になっています。

頂上からは讃岐富士と讃岐平野を見渡すことが出来ます。

讃岐富士をバックに記念撮影です。

頂上には三角点があります。

城山から猫山まで縦走しました。

猫山へ行く途中に「こねこ」があります。

段々と急坂となります。

猫山の最後は急登になります。

猫山頂上で記念撮影です。

頂上には三角点があります。

帰りは阿弥陀越側に降り、金山神社に参拝後、南側中腹道を廻り「第三あずまや」まで帰り昼食タイムです。

先程登った猫山を望むことが出来ました。

昼食後は出前の喫茶店で、ミル挽のドリップコーヒーをいただきました。

山での本格コーヒー!祝福の時間でした。

たくさんのヤマガラと時間忘れて戯れました。

一瞬で止まり啄み飛んで行くので、瞬間を撮るのが大変で啄む瞬間はブレて撮れませんでした。

それでもすごく慣れていて、何度もシャッターチャンスを貰いました。

やっと撮れたヤマガラの啄む瞬間です。

「第三あずまや」からは、森林公園経由で駐車場に降りました。

降りの途中で、眼下に「ニューレオマワールド」を見ることが出来ましたがコロナ禍で休園中!観覧車が止まっていました。

その向こうに羽床富士(提山)、さらには五色台を望むことが出来ました。讃岐独特の風景ですね!

冬晴れにいい天気に野鳥と戯れ、ゆったりとした時間を過ごすことが出来て、心に残る山行となりました。

もどる



[コースタイム]

綾歌森林公園多目的研修棟駐車場8:40~9:00第二あずまや〜9:20城山9:30〜9:50こねこ山〜10:00第三あずまや10:05〜10:30猫山10:45〜金山神社〜11:55第三あずまや12:40〜13:20綾歌森林公園多目的研修棟駐車場

もどる


 過去の登山報告

 

もどる


 

2021年2月23日