10月13日 讃岐山脈ロングトレイル(東山峠〜六地蔵越)

2019年10 月13日 讃岐山脈ロングトレイルの一環として、前回からの続き東山峠〜六地蔵越を男性会員2名(阿部CL、山下)で縦走しました。

今日の終着地、六地蔵越に1台車をデポして、出発地、東山峠に回ります。
東山峠の徳島県側直ぐ下に、阿讃サーキットがあります。今日日曜日は、多くのドライバーライダーが走っているようで、しばらくの間その爆音を聞きながらの、山行となりました。

私事(山下)ながら、山下は三好市池田町の出身で、今回そして次回で、出身高校池田高校の校歌に「阿讃の嶺と競うなる」と歌われる讃岐山脈を歩き、故郷池田の町を眺めるのを楽しみにしていました。
ただ、事実はこのコース南側の池田方面も北側の香川県側も眺望は無く、頭の中で想像しながら歩くしかありませんでした。
ただ、故郷の山は、あたたかく迎え入れてくれてこれ以上ない晴天の中、秋を迎えようとする山々を満喫しました。

東山峠〜六地蔵越の今日のコース、全長17Kmとこれまでの、ロングトレイルの中でも最長クラスの設定で、縦走コースのご多聞に漏れず、アップダウンも激しく体力的にタフなコースでした。
もうすぐ終着地、六地蔵越というところでホッとしてしまい、県境の尾根を踏み外して大回りをしてしまい、さらに体力を消耗した事が反省点となりましたが。

尾根道を時折吹き渡る風は、まさに秋の風で訪れつつある秋の故郷の山を満喫しました。

コースタイム

12:07 旧猪鼻峠 昼食大休止
12:27 出発
12:50 猪鼻 三角点 635.3m
13:53 中蓮寺峰(756m)
14:03 出発

17:05 東山峠 到着
東山峠より高松へ

〔記:山下〕

さぬき山歩会Facebookはこちらです。