讃岐山脈ロングトレイル整備を行いました。

1月14日(祝)讃岐山脈ロングトレイル「高仙山〜中山峠」を実施しました。

これで、大阪越〜大山〜女体山〜矢筈山〜高仙山〜中山峠まで繋がりました。

詳細は、さぬき山歩会Facebookご覧ください。

讃岐山脈ロングトレイルとして、讃岐山脈の分水嶺を東から西まで踏破するため、今回は、高仙山(627.1m)から中山峠(325.3m)までを会員6名で歩きました。

先ずは、中山峠に配車後、みんなで高仙山から歩きました。

1月14日(祝)青空の気持ちの良い山行となり、部分的に灌木の中をかき分けて、木漏れ陽の中を縦走しました。
途中、500m程ですが西から東へ歩きます。
この間、北側に水を流すと徳島県の吉野川へ流れ込み、南側に流すと香川県の香東川へ流れ込む不思議な光景が続きます。

讃岐山脈(分水嶺)は、東の大阪越から中尾峠辺りまで県境ですが、中尾峠から県境を離れてから香川県に大きく入り、高仙山まで西に22km程度伸びています。高仙山からは、90度南に曲がり県境の尾根までくねくねと6km程度を帰って行きます。
これで、東端の大坂越から中山峠までが繋がりました。後少しで県境に戻ります。

(文:山下、阿部)

(コースタイム)